· 

11/1上野・池袋発☆吾妻峡とりんご狩りツアーレポート

かつて
JR吾妻線、川原湯温泉駅の手前にあり
全長約7.2メートル、日本一短い鉄道トンネルとして知られた
樽沢トンネル
 
観光バスで草津温泉へ向かう際に通った道路は
今では遊歩道となっていました。
 
その遊歩道を散策中に
歩みを止めて思わず写真を撮らずには いられませんでした目
 
この「日本一短い鉄道トンネル」をご案内し
車内から眺めていただいたこと、
そのあとに吾妻渓谷を紹介し
八ッ場ダム建設について
川原湯温泉湯かけ祭りについて
ご紹介しながらバス旅をしていた日々はもうひと昔前になってしまったのですね・・・
 
 
 
そんなわけで!
今回は紅葉わんバスツアー♪
 

群馬県馬へ行ってまいりました音譜

 

わんバスツアー♪は
わんちゃんも車内でリードをしていただければ
お座席でお過ごしいただくことができますウインク
 

抱っこで甘えたりラブラブ自分の席で寛いだり音譜

バスの乗り心地はいかがですか爆笑はてなマーク

 

 

さあ、群馬県馬に参りまして

まず最初に訪れたのは・・・

こちらですビックリマーク

 

草津の仕上げの湯として愛されてきた伊香保温泉のほど近くに

今、女性に多大なご利益をもたらしてくれると注目されているパワースポット

としても知られる「水澤寺」があります。

その参拝客向けに提供されたことが始まりとされる手打ちうどん

「水沢うどん」

讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんの一つとされています。

 

立ち並ぶうどん屋さんの中で

オリジナルの水沢坊うどんを提供している

庵古堂さんで お昼ごはんをいただきました鍋

 
歓迎 お食事ペット同伴ピンクハート
お二階の専用スペースでわんちゃんも一緒にお食事を楽しむことができますナイフとフォーク
今回はきのこ鍋をいただきました鍋
いい笑顔ありがとうラブ
 
食後は一階のお土産売り場へ足あと
おうどん
上州名物焼きまんじゅう
 湯の花まんじゅう  などにひひ
お土産売り場もわんちゃん抱っこでOKキラキラ
 

GOTOトラベルキャンペーンの地域クーポンお札をお使いいただき

お買い物をしていただきましたニコニコ

 

 

 

 

続きましてバスで移動し訪れましたのは

陣平農園さんりんご

 

りんご狩り 園内食べ放題りんごキラキラ

 

 

「ぜひ丸ごとかじってみて!」

とおすすめしていただきましてリンゴ

最初の一個は「これぞ!醍醐味!!」って体験をさせていただきましたもぐもぐドキドキ

 

りんごの皮に含まれるリンゴポリフェノールは美容に効果絶大なのだそうですキラキラキラキラ

 

 

りんごはわんちゃんにも良い栄養素が含まれているんですよひらめき電球キラキラ

 

まず、リンゴ酸とクエン酸

これらには、疲労回復をサポートする働きや、炎症を鎮める作用が認められていますひらめき電球

 

そして、ペクチン

水溶性の食物繊維です
食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きをしますひらめき電球

腸内環境が整うことで、免疫力アップの効果も期待できますひらめき電球

 

りんごを見つめる熱い視線がかわいいにひひラブラブ

 

 

おいしいねドキドキ

 

 
陽光、シナノゴールド、王林などなど
 
いろんな種類のりんごを食べ比べたいので
カットしてみんなで分けていただいたりもしましたウインク
 
それぞれお味が違うけれど
どれも甘くておいしかったですキラキララブラブ

 

気に入った種類のりんごを選んでいただけるお土産付キラキラ

 

そのまま食べるには酸っぱいけれど

お菓子作りには最適な「紅玉」を選んでお土産にされた方もいらっしゃいましたウインク

 

りんごパワーリンゴでいよいよ紅葉の吾妻峡ハイキングもみじあしあと
行きますよ~爆笑
 
十二沢パーキングまでバスで行きまして
ここからハイキングスタートですあしあと音譜
東吾妻町の自然・景勝地★のサイトの散策マップを手に
赤丸↑のあたり(十二沢パーキングから鹿飛橋まで)を散策しましたもみじ
 
まず猿橋を渡ります
ひえ~~
高い目けど キレイビックリマーク
白絹の滝
若葉台
ここからも下をのぞく目
上を見上げれば樽沢トンネルがあって
名勝 吾妻峡 の看板を見たら 下に続く階段を降り
鹿飛橋を渡りました


川幅が狭まったところは八丁暗がりと呼ばれ
最も狭い部分は鹿飛びと呼ばれています

 
群馬県の郷土かるた 上毛かるた 
 
耶馬渓しのぐ吾妻峡
 
と謳われていて
 
九州大分県の耶馬渓にも似た美しい渓谷
関東の耶馬渓 
とも呼ばれる吾妻峡の紅葉もみじ
 
愛犬と一緒に楽しむことができますわんわんキラキラ

 

渓谷の空気、木の葉の香り、川の音・・・

 

踏みしめる土の感触、落ち葉の感触・・・

 

わんちゃんたちも旅行での非日常の体験から

刺激を受けてリフレッシュしてくれたはずですウインクラブラブ