· 

11/22わんバス♪袋田の滝と竜神大吊橋ツアーレポート

 
11月22日は11(ワンワン)22(ニャーニャー)で
ペットたちに感謝する日足あとラブラブ

 

THANKS PETS DAYビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまでしたハート

 
今年は不安の多い年となりましたが
この子がいるから前向きになれる
この子の無垢な心が一日一日を大切に楽しく過ごすよう私を促してくれる
そう感じる方も多いのではないでしょうか?
日ごろの感謝をこめて・・・ラブラブ
わんバスツアーはわんちゃん孝行ができるバスツアーキラキラです音譜
 
三連休の中日でもありました その日は
10名様12わんちゃんにご参加いただきまして
 
日本三名瀑の1つにも数えられる
茨城県の袋田の滝へ行ってまいりましたDASH!DASH!音譜
 
 
茨城県の北の端、大子町
東側は福島県、西側は栃木県
 
紅葉は平野部の一歩先を進んでおりましたもみじ
 
 
滝の入り口まで歩いたところで
ご見学前にまずはご昼食割り箸キラキラ
 
鮎の塩焼き定食キラキラ
 
 
奥久慈鮎は流れの強い久慈川で育った天然の鮎うお座
 
他にも奥久慈地方と言えば
 
奥久慈そば、奥久慈りんご奥久慈茶奥久慈しゃも
 
さらには、こんにゃく粉発祥の地でもあり
 
こんにゃくの他に凍(し)みこんにゃく
 
などの名産品があります爆笑
 
この匂いはな~に?
店先で鮎やお団子を焼いている匂いに
興味津々のわんちゃんたち
 
鮎をちょこっとお味見した子もいましたよ音譜
美味しかったかな!?
 
 
さあビックリマークいよいよ袋田の滝へ音譜
トンネルを抜けるとそこはびっくり第1観瀑台音譜
四段に分かれて落下しているので
「四度(よど)の滝」とも呼ばれていますが
 
昔、袋田の滝の美しさに魅せられた西行法師が
春夏秋冬の四度にわたって訪れたことから
そう呼ばれるようになったとも・・・
 
高さ120m、幅73m
雄大なスケールを誇ります
 
第1観瀑台は、わんちゃんOKですが、
エレベーターがわんちゃんNGのため第2観瀑台へは行けませんキョロキョロ
 
第2観瀑台から見ると
滝全体を見ることもできるのですが
下から滝を間近に感じながら見上げるのも良しドキドキですラブ
 
帰路はトンネルを戻っても良いですが
つり橋を渡って川沿いを歩いて戻ることもできます音譜
 
袋田の滝はこれからの季節、
厳しい寒さが続くと、滝全体が真っ白に凍結する「氷瀑(ひょうばく)」
を見ることができることでも知られています。
 
そして春の新緑の頃もきっと美しいのでしょうクローバー
 
まさに「四度の滝」 
季節ごとに訪れたい場所ですキラキラ
 
 
 
続きまして、
奥久慈地方のもう一つの観光名所へDASH!DASH!音譜
 
竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に
かけられました竜神大吊橋虹
 
橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇りますキラキラ
いざビックリマーク渡ります!!足あと
 
ダム湖面よりの高さは100m目
 
湖でのカヌーやボートも楽しそう照れ
 
びっくり!? 下に人があせる
なんと高さ日本一のバンジージャンプもできるらしいあせる
 
竜神とカリヨンが見えてきました あと少しで渡りきりますニコ
 
向こうから渡って来たんだね目
 
 
かつては流域に竜が住んでいたという伝説も伝わる竜神峡龍  これは寒桜桜はてなマーク
 
平成6年(1994年)に開通した当時は全長は375mは
歩行者専用の吊橋としては日本一の長さを誇りましたひらめき電球
 
平成18年(2006年)に大分県の九重夢吊橋が完成した後は本州一に
平成27年(2015年)三島スカイウォークが完成した後は日本最大級に・・・
 
日本一の長さではなくても
竜をイメージした橋のデザインが竜神峡の景色と合わさり
日本で一つだけの素敵な景色を楽しむことができましたラブ